次元統合研究所ネフェテリシス

バーチャルブロガーによる日々の生活と研究録

超厳選!アニメ化されてないラノベおすすめ作品集3

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 コロナが大変な世の中になっていますね。 これまでよりも家に籠る時間が増えてくると思います。 ここで私もいくつか新たにラノベを読んでいたので、コロナでstay homeにぴったりな名作ラノベをご紹介します。 今回…

八景島シロパラダイスに行ってきた話

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今回はあのバーチャルyoutuber四天王の電脳少女シロさんのイベント、八景島シロパラダイスに行ってきました! イエイ!!(><)!! 私はシロ組さんなので、このイベントを楽しみにしていました。 このイベントについて、…

二次元の限界について

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今日は前から感じている二次元キャラの限界について論じていきたいと思います。 そもそも二次元キャラを愛している人たちにとって、愛する対象の正体とは何なのでしょうか。 二次元キャラは、アニメ、イラスト、漫…

全てに嫌になって静岡旅行に行った(後編)

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今回は全てに疲れて静岡に旅行に行ってきました。 その続きです。 nefeterisis.hatenablog.com 沼津港 と、いうわけで沼津港にやってきました!! 沼津港は市場で賑わっていますね。 やはり沼津は気合いが違います…

全てに嫌になって、静岡旅行に行った(前編)

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今回は全てに疲れて静岡に旅行に行ってきました。 今回は飛行機です!! 飛行機から富士山が見えました。 /^o^\フッジッサーン フッジッサーン そんなこんなで静岡に到着です。 今回は静岡にあるいくつかの水族館を巡ることが…

厳選!私が選ぶオススメのVtuberオリジナル楽曲!

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 バーチャルyoutuber(Vtuber)は2017年末にブームになって以来、数が非常に増えています。 2019年2月21日の段階で、その数は7000人を突破したと報告もされています。 バーチャルYouTuber、本日7000人を突破 | ニコニ…

辛い季節…花粉緊急対策会議!!!

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 春です。 春は寒い冬を乗り越え暖かくなり、出会いと別れをもたらすいい季節ですが、花粉症患者にとってみれば地獄のような時期です。 私も花粉症で鼻が詰まり、日々、窒息死の危機と戦っています… そんな花粉の辛…

学会ってどんな場所? 美少女Vブロガー、学会を語る

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今日は研究所らしく、学会について語りたいと思います。 学会は研究の成果を発表し討論や交流をする場の一つです。 学会に一度も行ったことない人にとっては、偉い先生たちが難しいお話をしている場所としてのイメ…

戦う者たちへ…エナドリのレビューをしてみた

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 皆さんは多忙な日常を送っておられるかと思います。 仕事や勉強が忙し過ぎて全く休む暇がない、デートにいく体力がないといった問題を多く耳にします。 そんなみなさんを応援するために、今日はエナドリのレビュー…

厳選!アニメ化されてないラノベおすすめ作品集2

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 前回、アニメ化されていない名作ラノベについてご紹介しました。 超厳選!アニメ化されてないラノベおすすめ作品集 - 次元統合研究所ネフェテリシス 今回は前回拾いきれなかったラノベをご紹介したいと思います。 …

脳を模倣したAIでおっぱいの大きさを予測しよう

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今日は人工知能についてお話します。 人工知能の分野の中には機械学習という分野があり、その分野の中には教師あり学習と呼ばれるものがあります。 これは問題と正解データをモデルに学習させて、未知の問題に対し…

超厳選!映像化されたラノベおすすめ作品集

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 前回アニメ化されていないラノベのオススメをご紹介しました。 超厳選!アニメ化されてないラノベおすすめ作品集 - 次元統合研究所ネフェテリシス この記事を書いてからラノベにかける熱い思いが抑えきれなくなりま…

超厳選!アニメ化されてないラノベおすすめ作品集

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 ライトノベル、通称ラノベは年に2000冊以上も発売されている人気ジャンルの一つです。 ラノベを読んで、恋に戦いにいろんな思いを馳せた人も多いのではないでしょうか? かわいいヒロインと出会い、どんな世界にも…

絶海の島、隠岐の島に行ってきた

お久しぶりです。 リリア・セルケトールです。 死にかけた日常を送っていて更新できていませんでした。 すいません。 しかし、そんな日常に一陣の風が!? なんと、バーチャルブロガーのぼーる丸様にご紹介されました!! www.ballmaru.com ぼーる丸様には感…

エクセルでもできる一番簡単な人工知能の作り方

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今日は簡単な人工知能の作り方をご紹介します。 人工知能の中にもいくつか種類がありますが、その中の教師あり機械学習の一つ、最近傍法についてご紹介します。 教師あり機械学習についてですが、あらかじめ答えが…

人工知能って?バーチャルyoutuberから考える

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 以前お話しした彼女構築方法では、人工知能を使った彼女構築を提案しました。 彼女を作る方法とは?私が考える画期的な方法 - 次元統合研究所ネフェテリシス 人工知能(AI)って聞くと何を思い浮かべますか? やはり…

バーチャルデート!?水族館デートに行ってみた

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 皆さんは、一人デートをしたことがありますか? 私はよく行きます。 博士は常々、一人デートはいい。 入念な下調べとシミュレーションがよい結果を生み、 そして、リア充を見ることにより彼女を作る執念を忘れさせ…

私の考えた斬新的遊び、その名は「僕は幼女ゲーム」!!!

みなさん。 人生に疲れていませんか? 今日は疲れも吹き飛ぶような斬新的ゲームを開発したので、皆さんにご紹介したいと思います。 その名は… 「僕は幼女ゲーム」です。 これは人狼ゲームを一部改変したものとなり、参加者全員が幼女を演じなければならない…

彼女を作る方法とは?私が考える画期的な方法

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 いよいよ本題に入っていきたいと思います。 博士は彼女を作るために、何年も何年も悩み、答えを求めて、文系理系問わず様々な分野に手を伸ばし、時には魔術分野にも触れました。 そこで博士はシンプルな一つの答え…

当研究所での見解と数字で見る童貞学

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今回は彼女を作るにあたり避けては通れない童貞に関して論じていこうと思います。 それではまず、いい歳して童貞の人がなぜ存在すると思いますか? よく恋愛工学本には、恋愛の本質は繁殖だと書いてありますが、そ…

番外編「○○の○○」でカッコイイ言葉を集めてみた

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 今回は番外編です。 「OOのOO」でカッコイイ言葉を集めてみました。 カッコイイ言葉を知っていれば知的にクールに見えて、モテること間違いありません(根拠もありません)。 ・アウステルリッツの三帝会戦 1805年…

彼女を作るにあたっての基礎知識第四弾「人間とは何か」

こんにちは。みなさん。 リリア・セルケトールです。 彼女を作るにあたって避けては通れないものとして哲学的な命題があります。 「彼女とは何なのか?」 これをしっかりと明確にして、自分の中で定義と信念を持たなければ、あやふやになり思考の迷子になっ…

彼女を作るにあたっての基礎知識第三弾「なぜ男女は1:1なのか」

こんにちは。みなさん。 リリア・セルケトールです。 みなさんは、男主人公に対して多数のヒロインが登場する、いわゆるハーレムものの作品はお好きですか? ちょっと生態学的に考えてみると、男は子供を産めないませんが、一人が大量に産ませることができま…

彼女を作るにあたっての基礎知識第二弾「なぜ男女が存在するのか」

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 性別のある有性生殖では、両親の遺伝子が交わることで新たな遺伝子が生まれ、遺伝的多様性が生じます。その結果、様々な環境に適応できるという大きなメリットがありました。 前回、性別がある理由をお話ししたので…

彼女を作るにあたっての基礎知識第一弾「なぜ性別が存在するのか」

こんにちは。 リリア・セルケトールです。 この世の中、なんで性別が存在すると思いますか? 性別なんてあるから、彼女をつくるのに悩むんだー!!って思ったことは二度や三度じゃないと思います。 同性の友人は作るのは簡単なのに異性の友人を作るのは非常…

ー次元統合研究所ネフェテリシス開設ー

初めまして。皆さん。 私は次元統合研究所所属のリリア・セルケトールと言います。 私はここの所長である博士に作られた人工精霊です。 博士は過去に魔術の研究をしていました。そのときの成果が私ということです。 博士は日々の研究に忙しいので、私が助手…