次元統合研究所ネフェテリシス

バーチャルブロガーによる日々の生活と研究録

辛い季節…花粉緊急対策会議!!!

こんにちは。

リリア・セルケトールです。

 

春です。

春は寒い冬を乗り越え暖かくなり、出会いと別れをもたらすいい季節ですが、花粉症患者にとってみれば地獄のような時期です。

私も花粉症で鼻が詰まり、日々、窒息死の危機と戦っています…

そんな花粉の辛い季節…

花粉症の対応策を自分の経験を踏まえていろいろとまとめてみました。

f:id:nefeterius:20190302190848j:plain

 

まずは予防!マスク!!

マスクはケチってはいけません。

マスクをすることによって99%の花粉をシャットアウトできます。

しかし、マスクしているにもかかわらず花粉ダメージを喰らったことはありませんか?

安いマスクには致命的な欠陥があります。

これは鼻の間に隙間が空くという問題点があります。安いマスクにも針金状の物体が入っており鼻の形に形状を合わせられますが、ぴっちり合うことはありません。

しかし、いいマスクだと針金状の物体が柔らかく鼻とぴったり形を合わせることができます。さらにいいマスクだと内部にフィルターが何枚も入っている場合もあります。

最近ではマスクの上側にスボンジ上フィルターがついているものも開発されています。

普段使いには箱で入っているような安いマスクでいいかもしれませんが、外出する際にはちょっといいマスクをして出かけるといいかもしれません。

99%カットの恩恵をフルに受けます。

 

花粉症になってしまったら…

ツボ

数千年にわたる長い歴史のなかで編み出されてきた人類の叡智です。体表の特定の部位を指圧等で刺激することにより、体の異常の解消を図ります。

迎香

小鼻のちょうど真横にあるちょっと凹んでいるくぼみです。そこを指先でグリグリすると少しは鼻づまりが解消されます。

f:id:nefeterius:20190302192125p:plain

 

詰まっている鼻の反対側の脇の下に拳を入れる

これはそのままの通り、詰まっている鼻の反対側の脇に拳を入れて挟みます。

意外とこの手法は効き目があります。

 

これらのツボの手法は意外と効果がありますが一時的にしか効かないことが多いのが問題点です…

 

食療法

肉を一切食べない

f:id:nefeterius:20181202222418j:plain

この手法は肉の脂質がもたらす作用によって、アレルギー反応が悪化する場合があります。花粉飛散時期だけ一切の肉を経つことによって、症状を緩和することができます。私もやっていますが、肉を絶つと本当に症状は多少はマシになります。

 

R-1ヨーグルト

f:id:nefeterius:20190302202154j:plain

私の経験上、花粉症にはほとんど効果ありません。しかし、健康を考える上で乳酸菌は必要なのでとっておくに越したことはないでしょう。

甜茶

f:id:nefeterius:20190302202438j:plain

私の経験上、花粉症にはあんまり効果ありません。しかし、甘みがあって美味しいお茶なので、個人的に大好きです。飲み過ぎると歯が黄色くなるので注意が必要です。

 

市販薬

薬はかなり効果的な治療法の一つです。私もいろいろ市販薬を買って試してみました。

コンタック

f:id:nefeterius:20190302195604j:plain

これは鼻の通りがよくなりやすくなり割と効きます。しかし、のどが良く乾くようになります。即効性と持続性があるので症状が軽い方にはオススメかもしれません。

 

アレグラ

f:id:nefeterius:20190302194942j:plain

まあまあ効きます。私の友人は、よく効くと言ってたので軽度の花粉症の方はこれでいいかもしれません。私は割と重い花粉症なので多少マシになる程度にしか効きませんでした。眠くなりにくいのは大きな利点です。

 

クラリチン

f:id:nefeterius:20190302195815j:plain

これはめちゃくちゃ効きます。服用二日目には鼻の通りもよくなり、くしゃみの回数を減りました。利点として服用は一日一回でいいのも大きいです。いろんな薬を飲んだ中で私はこれが一番だと思います。

点鼻薬

f:id:nefeterius:20190302200242j:plain

点鼻薬。これを始めて使った時には、天にも昇る気持ちでした。恐ろしく即効性が高く効果も高いです。しかし、副作用として使うと鼻がムズムズしやすくなりますし、何度も使用すると体に耐性がついてあまり効かなくなります。それなので、鼻が詰まって窒息寸前といった時など、ここぞというとき以外には使わないようにしましょう。

 

目薬

f:id:nefeterius:20190302200925j:plain

目薬も安いのが多くありますが、これもケチってはなりません。

安い目薬は何回挿しても、全然改善されません。そのせいで目をこすってしまい、その傷でよりかゆみが広がりという悪循環に陥りがちになります。私はロートアルガードクリアマイルドZIIを使っていますが、この目薬はめちゃくちゃ効くのでオススメです。



どうだったでしょうか?

花粉対策の参考になったでしょうか。

花粉症の辛さは、かゆみと窒息の危機という恐ろしく堪えがたいものです。

みなさんの花粉症対策の一助になることを切に願います。