次元統合研究所ネフェテリシス

バーチャルブロガーによる日々の生活と研究録

厳選!私が選ぶオススメのVtuberオリジナル楽曲!

こんにちは。

リリア・セルケトールです。

バーチャルyoutuber(Vtuber)は2017年末にブームになって以来、数が非常に増えています。

2019年2月21日の段階で、その数は7000人を突破したと報告もされています。

バーチャルYouTuber、本日7000人を突破 | ニコニコニュース

 

Vtuberは個性豊かで数も多いです。

そのVtuberの中には歌唱力が優れた方も存在しており、オリジナル楽曲を投稿されている方もいらっしゃいます。

今回は、私のお気に入りのVtuberオリジナル楽曲をご紹介したいと思います。

f:id:nefeterius:20190312174253p:plain

・バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんのうた

www.youtube.com

バ美肉オジサン文化の開祖でお馴染みのバーチャルのじゃロリ狐娘元youtuberおじさんの曲です。今は引退してがつくようになりましたが、Vtuber文化に多大な影響を与えた偉大な人物です。

私はのじゃロリおじさんが大好きなので、これは初めて聞いたときに泣きそうになりました。この曲はカラオケでも歌えます。中毒性も高く、ずっと頭に残ります。

「だから、バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberお~じさん♪」

ここめっちゃ好きなのです。

 

・ヒトガタ

www.youtube.com

田中ヒメさんと鈴木ヒナさんの二人からなるヒメヒナのオリジナル楽曲です。普段は女児らしく元気な動画が特徴です。

この曲はアニメ「バーチャルさんはみている」のEDの曲です。これは衝撃を受けました!ヒメヒナは劣等上等でもあったように、普段の動画のイメージとは全く異なる曲で非常にかっこいいです。なんかSFチックで伏線っぽい歌詞とPVなので、考察するのも楽しいかもしれません。

 

・人類みなセンパイ

www.youtube.com

猫耳フードの後輩キャラのアズマリムさん、通称アズリムさんのオリジナル楽曲です。どことなく舌足らずな声がいいです。

この曲は作詞・作曲がけっこう本気な面子を集めて作られており、完成度が非常に高いです。この曲も中毒性が高く耳に残ります。かわいい。

 

・ミライトミライ

www.youtube.com

バーチャルyoutuber四天王の一人ミライアカリさんのオリジナル楽曲です。ミライアカリさんは元気いっぱいの動画で本人が若干下ネタ好きなのが特徴です。

この曲はミライアカリさんのオリジナル楽曲の一つで、ナユタン星人さんが製作しており、中毒性が高いです。この曲はアニメ「バーチャルさんはみている」でも紹介されました。

 

・まるでゴリラ

www.youtube.com

ルワンダからやってきたバーチャルゴリラさんのオリジナル楽曲です。バーチャルゴリラさんは顔だけ動くところと声がいいのと素材のインパクトで非常に味があります。

この曲はすごいシュールな感じですが、ゴリラさんの持つ高い歌唱力と素晴らしい声で、謎の感動を呼び起こします。

 

・奏でろ音楽!!!

www.youtube.com

にじさんじのJK組の一人、でろーんちゃんこと樋口楓さんのオリジナル楽曲です。バーチャル関西出身なので、普段の動画では関西弁が出るのがいいですね。

この曲は、元気が出る感じがあって好きです。でろーんちゃんが持ついい声と雰囲気がマッチしていい最高です!!こないだのライブ行きたかったです…

 

・タンタカタンタンタンタンメン

www.youtube.com

オリジナル楽曲を数多く自分で作曲するぼっちぼろまるさんの曲です。ゆるキャラひとりボッチロックバンドを自称しておられます。

この曲はボカロ曲のような感じでストーリーもあり、タンタカタンタンタカタンタンタカタンタンタンタンタンメンってフレーズが非常に頭に残ります。他にも多数のオリジナル楽曲を上げられているのでそれにも注目です。

 

・Jelly girl

www.youtube.com

海月系Vtuberの海月ねうさんのオリジナル楽曲です。海月ねうさんとしては先日引退されてしまいましたが、クリエイターとして今後も活動されていくそうです。

この曲はポップな感じで元気が出て好きです。中毒性も高く、本人の声との相乗効果が非常に高いです。

 

・Dream☆Story

www.youtube.com

ゆるふわな雰囲気のあるJKのときのそらさんのオリジナル楽曲です。普段の動画では元気で優しい感じの雰囲気が漂っていいですね。

この曲は、いろんなVtuberが合いの手を入れているのが好きです。本人の元気な感じが伝わってきます。

 

・フーアーユーなんて言わないで

www.youtube.com

神様(噛み様)系Vtuberの天神子兎音さんのオリジナル楽曲です。普段の動画ではドッキリ企画や歌ってみた動画を投稿されています。

この曲は本人の噛んでいることを再現されており、「子兎音!子兎音様!!」が謎の中毒性があります。早口言葉がいいですね。

 

 

どうだったでしょうか。気に入った曲とかあったでしょうか?

世の中は大Vtuber時代です。

ここでは紹介しきれてない曲も数多く存在します。

いろいろとyoutubeを調べてみると自分の好みの曲と出会えるかもしれません。