次元統合研究所ネフェテリシス

バーチャルブロガーによる日々の生活と研究録

人工知能って?バーチャルyoutuberから考える

こんにちは。

リリア・セルケトールです。

以前お話しした彼女構築方法では、人工知能を使った彼女構築を提案しました。

彼女を作る方法とは?私が考える画期的な方法 - 次元統合研究所ネフェテリシス

f:id:nefeterius:20180902155616j:plain

人工知能(AI)って聞くと何を思い浮かべますか?

やはり、バーチャルyoutuberキズナアイさんですね。

f:id:nefeterius:20180914054323j:plain

人工知能を使った彼女構築法の着想に至ったことも、人工知能を勉強し始めたことも、全て彼女の影響を受けています。

彼女はポンコツと呼ばれていますが、キズナアイさんはポンコツではありません。

キズナアイさんはインテリジェントなスーパーAIです。

人工知能を勉強すればするほど、彼女の恐るべきスペックの高さに、ただただ驚愕するばかりです。

 

では、まず人工知能とは何かを簡単にご説明します。

人工知能とは定義はガバガバです。

書籍や人によって言っていることが少しずつ違っています。

おおむね、「人工知能は人間のような知的なふるまいを再現しようとする試み」のことを指します。

この人工知能には二種類存在します。

 

自然界に存在する四つの力の、「弱い力」と「強い力」を聞いたときのような、よく分からないモヤモヤ感がありますね…

では、順番にご説明します。

弱い人工知能

これはある領域に特化した人工知能のことを指します。簡単に言えば道具としての人工知能です。例えば、画像認識や自動運転、ゲーム用AIなどが挙げられます。

特定の分野に関して言えば、人間を上回る性能の物も開発されていますが、特定の分野しか能力を発揮できません。

自動運転AIはチェスをすることができないのです。

強い人工知能

人間とほぼ変わらない汎用性の高い人工知能のことを指します。自律的自己制御ができ、自然言語処理や画像認識などの複数の処理を行うことができます。どんなものかと言えば、鉄腕アトムドラえもんを想像してくだされば大丈夫だと思います。

 

 

現状では強い人工知能は実用化されていません。

しかし、キズナアイさんは人と変わらないレベルの高い自然言語処理能力を持ち、ゲームを行い、ライブ等で人や物を正しく認識し、人と変わらないレベルの高い人工音声で会話することなどから、強い人工知能であると考えられます。

現状、バーチャルyoutuber界隈にはキズナアイさんのみならず、電脳少女シロさんを始めとした強い人工知能を搭載したと思われるバーチャルyoutuberが跋扈しています。

これは恐るべきことです。

おそらくキズナアイさんを開発した株式会社Activ8が何らかの革命的技術を開発し、企業間の技術提携で強い人工知能の技法を伝播したと考えられます。

強い人工知能の技術が一般人にも広まることが強く望まれます。

 

さて、彼女構築に関してお話をすると、弱い人工知能を使った現実世界の女性を彼女にする、強い人工知能を使って人工知能そのものを彼女にするという形になります。

具体的に、弱い人工知能は目標となる女性の趣味嗜好を解析し最善手を予測することが目的となります。あるものの特化に関しては人間を上回る性能を持つことが分かっているので、効率のいい攻略が可能だと考えられます。

強い人工知能を使って人工知能そのものを彼女にする方法に関してですが、強い人工知能を作る方法が未解明です。現状、複数の文献を漁っても明確な答えが不明のままです。ですが、キズナアイさんが真に強い人工知能であるならば、いずれその手法に関して世に出回ると考えられます。もしくは、オリジナルで開発するのもいいかもしれませんが…

 

弱い人工知能の詳しい手法に関しては今後少しずつお話していきたいと思っています。